2006年7月29日土曜日

奄美の道場

今日は朝3時間お稽古し、夕方から8月19日の発表会の音合わせがありました。
 
朝は空調設備が故障した為、汗だくでお稽古する羽目になりました。
今でこそクーラーの入る部屋でお稽古するのは当たり前ですが、
頑固な二代目の道場では暑いと思うから暑い、精神修行も稽古の内!と言って
南の島で浴衣の汗が絞れるほど汗をかいてお稽古した事が思い出されます。
 
奄美の島唄や新民謡に振付をして創作した奄美舞踊界の草分けであったが、
来月NHKで踊る演目は二代目が振付た手踊りに、新しく島太鼓を加えて踊るもので、
昭和30年代の作品を今の若い人たちが再現してくれてた事に喜びを感じています。

URLはこちら
そして、8月1日より新しくこちらに移転します。

0 件のコメント:

コメントを投稿