2006年10月23日月曜日

千葉大附属中学文化部公演

千葉大付属中学のPTA役員並びに文化部役員の皆さん、先日はお世話になりました。公演まで、役割分担を決めて準備を進めて下さったり公演日は当会よりも早く会場に入ってお出迎えや会場設営、音源のチェックまで慣れない仕事で大変だった事と思います。皆様のご協力のお陰をもちまして、無事公演が成功で終了できました事を有り難く思っています。公演終了後にPTA会長から、中国からの流れをくむ音楽性と、東南アジアの民族舞踊に見られる手の動き、お隣韓国の影響を受けた衣装など沖縄単一の文化でなく、アジアの一環として琉球文化が存在する事、またその背景が読み取れる公演だったと感想を頂きました。2年前フィンランドの首都ヘルシンキで公演した時に、日本の読売と朝日新聞に相当するサノマット新聞社の記者が当会の公演にお忍びで来ていて、翌日の新聞に公演を観覧した記事が掲載されましたが、その内容とほぼ同じだった事を思い出し、PTA会長が文化に理解の深い方である事を痛感すると共に、当会が公演でアピ-ルしたいポイントを押さえ分析した重きのある感想に心踊りました。当会のホ-ムペ-ジはこちら
22:48:42 - toshiko1886 - No comments -

琉球舞踊の髪結い2

正面は、こんな感じ。うふっ、可愛いでしょ。ご希望の方は結ってもいいですよ~!当会のホ-ムペ-ジはこちら

09:48:54 - toshiko1886 - 1 comment -

琉球の髪結い

琉球舞踊の女踊りの髪結いをお人形で表現してみました。バイみー。
当会のホ-ムペ-ジはこちら

09:44:42 - toshiko1886

0 件のコメント:

コメントを投稿