2008年7月4日金曜日

みきっ!



『みき』とは?

奄美大島の伝統的な飲み物で昔は、家庭でも作られるなど古くから奄美大島の人々に馴染みの深い飲み物です♪

みきは、米・白糖・サツマイモのみで作られ、近年自然食品として注目されています。
出来たての 『みき』は甘く、6~7日ぐらいからサツマイモが発酵し酸味がでます。

奄美情報を発信するWebサイト『あまみんちゅドットコム』にて、どこの『みき』が好き!?っていうアンケートをとってましたが、写真の『花田のみき』さんがダントツNo1でした
ヽ(^o^)丿

ちなみに私も、花田派です(v^ー°)

他にはぁ~
東(あずま)のみき
平(たいら)のみきなどがありますっ

少ぉ~しずつ味が違うんですよねぇ~
ちょっとドロドロしてて人によっては好き嫌いがある飲み物
ですが、
皆さんも機会があったら飲んでみてくださいねっ♪
あ、初めて飲んだ方は甘酒っぽい?って言ってましたねぇ~


あぁ~!『みき』飲みたぁ~い!( ̄¬ ̄*)


keyφ(。。* )

当会のホームページはこちら



14:36:44 - toshiko1886 - 2 comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿