2008年11月20日木曜日

出光・・・

先日、館山の方に旅行に行った妙典教室御一行・・

その車中から何度も目にし、ふと気になってしまったこのマーク。。




はい、どこでも目にするガソリンスタンドのマーク。

でもどうしてガソリンスタンドのシンボルにこの髪がなびいているマーク(・・?

ふと気になってしまうと知りたくてどうしようもなくなったので、雑学マンの友人にすぐメール。。



題名
『出光☆』

本文
『あのさぁ~「出光」のガソリンスタンドの髪なびかせてるマークは、なんであんなマークなん?』

そう、いきなりたったこれだけのメールを送ってみました
♪~( ̄ε ̄;)

すると、さっすが!!!
返って来ましたよ♪返信が^m^

かなり、長文ですので、興味がある方のみ読んでみてくださいねぇ
(*^^*)/~~


☆出光マークの所以☆


出光のサービスステーションに掲げられている「人の横顔」のマークは、
「アポロマーク」といいます。
サービスステーションだけでなく、当社グループのエネルギー事業の象徴として使用しています。

「アポロ」の名称は、ギリシャ神話の「アポロン」(ローマ神話や英語では「アポロ」)から名付けました。
「アポロ」は、ギリシャの主神であるゼウスの息子で、太陽の神とされています。
また、武勇に秀でた弓矢の神、竪琴の巧みな音楽の神、知的文化的活動全般の守護神でもあり、
ギリシャ人の理想が仮託されているといわれます。
エネルギー事業を中心に事業を展開している当社には相応しいマークと考えています。

「アポロマーク」制定のきっかけは、当社が1949年に石油の元売会社として指定を受け、
新たなスタートを切った時点に遡ります。
元売会社として世の中にアピールし、事業拡大を図っていくためにマーク(商標)を制定しようということになりました。

「アポロマーク」のデザインは、当社創業者出光佐三がたまたま通りかかった店で見た絵がヒントになりました。
「髪をなびかせた人の横顔」の絵を見かけた出光佐三は、
「スピード感があって、ガソリンなどにピッタリだ」とひらめいたのです。
そのアイデアをもとにデザインを固め、決定したのは1951年でした。
翌1952年には、当時としては画期的な高品質ガソリン、「アポロガソリン」を発売しました。
この「アポロガソリン」とともに、「アポロマーク」は広く世の中に知られるようになりました。
なお、2006年には、「アポロマーク」のデザインを55年ぶりに見直しました。
マークの顔を大きくシンプルにする、顔の周りの輪を正円から楕円にしてスピード感を増す、などの変更を加えました。
いままで「アポロマーク」にお寄せいただいている信頼を受け継ぎながらも、
新デザインによって、常に革新をし続ける当社の姿勢を感じ取っていただきたいと考えております。

サービスステーションの「アポロマーク」も新デザインに切り替えていきます。
「出光」の筆文字ロゴタイプは、当社創業者 出光佐三の直筆によるものです。



1964年に商標出願し、全国のサービスステーションで使用を開始しました。
現在では、事業分野を問わず、出光グループを表すロゴマークとして様々なところで使用しています。

企業のロゴマークとしては珍しい筆文字によって、1911年に創業した会社としての伝統と、
日本企業としてのアイデンティティーを象徴させております。

以上・・・。

友人曰く・・・

『前に、調べたことあったけど忘れちゃったので、出光に電話しちゃった(*^-^*)> 』


えぇえ!!電話!?!ΣΣ┏(_□_:)┓!!!

わざわざ出光に電話して聞いたのですか!?!?



そんな貴重なものは、妙典御一行だけの胸にとどめておかずに、
きっと興味がある人もいるはず・・
(いや、いないか・・♪~( ̄ε ̄;))
と思い、ブログにアップさせていただきました(*^_^*)


トム&フジぃ♪
これが『出光』マークのなぞでした!
はぁ~すっきりしましたねぇ☆


ありがとう!!ASARIMAN(*^^*)/~~


☆伊是名のロゴマークもなんかいいものないものですかねぇ~
公募しましょか^m^

マークと共に師匠の直筆で『伊是名』って書いてもらってぇ・・
≡≡≡ヘ(*--)ノ




keyφ(。。* )

当会のホームページはこちら


11:01:34 - toshiko1886 - 2 comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿