2009年4月16日木曜日

2009日本・ドナウ交流年

(4/6のブログから)今年2009年は日本とドナウ河周辺の4カ国(オーストリア、ハンガリー、ブルガリア、ルーマニア)の外交関係再開50周年にあたり、

それを記念して当会が11月にルーマニアで公演する為、中曽根外務大臣から「日本・ドナウ交流年2009記念レセプション」の招待状が届きました。

当日のレセプションの模様は、後日お知らせします。



 と、いう事でレセプションの様子をご報告します。



一昨日、ホテルニューオータニで行われた2009 日本・ドナウ交流年のレセプションに行ってきました。

会場には4カ国の大使初め中曽根外務大臣、河野衆議院議長、秋篠宮殿下ご夫妻がご臨席され、外務省職員初め交流事業に関連する約200余名の方が

集まりました。2009日本・ドナウ交流年は ドナウ河州域にかかる4カ国、日本とオーストリア140周年、同じく日本とハンガリー140周年、

日本とルーマニア そして日本とブルガリアの外交関係再開50周年を記念する行事で、4カ国合わせて約100近い行事が予定されているそうです。



舞台上には金屏風、ステージ横に関連4カ国の国旗が立てられ、外務省の方の通訳を交えて、中曽根外務大臣、日本・ドナウ交流年名誉総裁に

ご就任された秋篠宮殿下のご挨拶、乾杯の後は世界中を活動の拠点としている天満敦子さんのバイオリン演奏もあり、レセプションは厳粛かつ

和やかに行われました。

会場にはテレビカメラが入っていましたが、秋篠宮殿下夫妻ご臨席の為に写真撮影はお断り。会場の様子を写真で伝える事ができず残念です。

ブルガリア公演でお世話になった佐々木さんから 在ブルガリア日本大使館の前々、前々々大使をご紹介頂き、また来週金曜日に出掛ける予定の

駐ルーマニア大使館の大使初め日本ルーマニア協会理事長にお会いする事ができました。



会場には、在日本ブルガリア大使館の福井元大使も参加されいて(いつも、にこやかにお話して下さるのですが)先日霞ヶ関ビルで行われた

日本ブルガリア協会でご一緒に写真撮影をしたのですが保存がうまくいかず、再度お願いをして撮りました。その写真がこれ。




お食事は4カ国の料理と日本料理、果物とケーキのバイキングでしたが、沢山は頂けないので目で楽しみました。


当会のホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿