2009年4月26日日曜日

ルーマニア大使館

2009 日本・ルーマニア外交関係50周年を記念した行事の一環として、
11月にルーマニア公演を予定している私たち伊是名の会。


去る4月24日(金)、在ルーマニア日本国大使館へお招きいただき、
琉球舞踊のお披露目に行ってまいりました♪









西麻布交差点にほど近い好立地にそびえ建つルーマニア大使館。



お世話になっている鈴木さんが笑顔で迎えていただき扉の中に入ると、
ふかふかのソファに立派な絨毯、革製のテーブル…。
「なんだかいい匂いだね!」とルーマニアの異国情緒にワクワクしながら
さっそく準備に取り掛かりました。



今回の演目は、四つ竹、安里屋ユンタ、パーラークの3曲。



宮廷舞踊にポピュラーな沖縄民謡、そして軽快な太鼓踊りと
琉球舞踊の楽しさをお届けできたと思います。
驚いたのは、ステージにもなんとふかふかの絨毯が…!
若干戸惑いながらも、それぞれが演じきりました♪



その日は大使館の日本ルーマニア協会の総会の日。
会場には100名近くの関係者各位が集まり賑わっていました。



盛り上がりの最後は、伊是名の会お決まりの「みんなで踊りましょう」(笑)
このみ師匠が音頭をとりながら、カチャーシを全員で踊りました。


皆さん笑顔で手をとり足をとり、

曲が終わると大きな拍手♪

高級感あふれる大使館のホールが、

琉球色に染まった瞬間でした。


琉球舞踊は世界の人を結ぶ素敵な文化だなぁと、

改めて実感しました。



ステージの後は、ルーマニア料理をご馳走になりました。




お野菜やお肉を煮込んだお料理が多く、日本人の口に合う気がします☆
ワインやスウィーツもとても美味しかったです♪








お食事をしながら様々な方からお声をかけていただきましたが、
皆さんとても感動してくださったご様子で、
伊是名の会に深く興味を持っていただきました。



写真は、ルーマニア大使館に務めるティハン・ディアナさん。
日本語がお上手な、とても優しく素敵な女性で、

私たちを温かくおもてなしくださいました。



ルーマニアの魅力を少しでも肌で感じることができて嬉しかったです。



さて、これからが本番ですね!

11月のルーマニア公演に向けて、しっかりとお稽古に励んでいきましょう。

伊是名の最高の踊りを披露し、ルーマニアの国の方々と

心を通わすことができたらと思います。
改めて、熱意と志が高まった大使館での1日でした。




当会のホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿