2010年1月3日日曜日

沖縄のお正月

「沖縄のお正月って何食べるの?」とよく質問されるのですが、
あまり記憶になく、「おせち的なもの」とか、「宮廷料理みたいなやつ」といつもあいまいな回答をしていたので、我が家系のお正月料理をこの場でご紹介したいと思います。

残念なことに、我が家系では「おせち的なもの」、「宮廷料理いたいなやつ」は一切出て来ず、「オードブル(購入)」、「お赤飯」、「中味汁(豚モツを煮込んだすまし汁)」がメインでした。
※なお、「中味汁」があるので、雑煮は食べません。

スーパーには、一般的なおせち料理ももちろん売っているのですが、お正月には親戚中(特に沖縄は子供が多い)が集まるため、「おせち」よりも「オードブル」が人気のようです。
もちろん、家庭により若干出てくるものは違うようですが、、、

しずー


(オードブルの山)

(お正月飾り)

0 件のコメント:

コメントを投稿