2010年1月21日木曜日

鷲ぬ鳥節 猛特訓。

5月に沖縄で弟の結婚式があります。

沖縄の結婚式といえば、何と言っても披露宴での余興の多さ!数時間、延々余興が繰り広げられます。

参加者は親戚・友人(親戚の親戚、友人の友人など赤の他人も多数参加)含め数百名、もちろんそれだけの人が入る会場ですから、ステージもそれなりの大きさで、そのトップバッター は一般的に 新郎側の兄弟(つまり今回は)が 務めることになっています。

石垣島では「鷲ぬ鳥節」「赤馬節」で座開きをするのがメジャーなのですが、個人的に「かぎやで風」(上海万博で踊るため、先生指導のもと、毎週練習している。)を踊る気でおり、新年に親戚の皆様にその旨お伝えしたところ、

「いや、でも 鷲ぬ鳥 か 赤馬 って法律で決まっているからさ~」と言われ、DVDを渡されました。



法律で決まっているなら、仕方がないですよね。

練習あるのみです(涙)。しずー

0 件のコメント:

コメントを投稿