2011年6月14日火曜日

夜中にチクチク・・・


泉でーす。

夜子供が寝た後は晩酌したいところですが、
このごろはラジオを聞きながらチクチクと針を動かしています。。
 
 きちんと和裁に取り組むのは完全に初めてなので、
まずは肌襦袢から縫ってみました。
 
 教科書をひっくり返しながら、分からない縫い方をはじめ、
着物の各部につけられていている名称や布の扱い方、裁ち方やしるしつけetc………

 肌襦袢ひとつに着物の造りの技法が沢山盛り込まれていることが分かりました。
 
 出来上がった肌襦袢……



前身ごろの長さが違うのは何故でしょうかf^_^;
 
 はじめから布の釣り合いを直すのを怠たり、
長さを適当にごまかして縫ってきたからでしょうか。あは。
 
 ある意味シンプルな造り故、
自分の適当さがもろに出てしまいました(-.-;)
 
 次は夏に向けて浴衣を…と計画しています。
 どうなることやらです。ね。

そのうち娘の子供用も仕立てたいけれど、
こんな技量じゃ着てくれるかどうか(>_<)
 
 舞台前の着付けではひとりで着ると
必ず手直しされるこのわたしが着物を縫うなんて。
 
 いやしかしこの経験は踊り衣装の作成にも役立つ……
と信じて腕を磨きたいなあ。。
 
 そしていつか呉服店で大島紬や紅型の反物を
 「あたくし自身で仕立てますから、オホホ…」なんて買っちゃうのを夢みて(∪o∪)
今宵もチクチク、ラジオ片手に夜なべする母さんです(ノ゜O゜)ノ
 
 ちなみに写真のキリンは私と同じくらいの背丈なんです。未涼の2倍弱です。
 
 泉U^ェ^U

0 件のコメント:

コメントを投稿