2011年6月28日火曜日

準名取襲名披露

平成23年626日の大安吉日に 中野サンプラザで
伊是名流準名取襲名披露パーティがありました。















準名取を襲名したのは、写真左から伊是名咲朝、
伊是名幸朝、伊是名和朝、伊是名朝渚の皆さん

4人は20代と若いが、幼少の頃から舞踊を始め
キャリアも長く満を持して今回の準名取襲名となった

幼少の頃から中学生までは「伊是名キッズ」と呼ばれ
活動していたが、この様にまばゆい程立派に成長し、
今や中堅どころとして活躍。舞台やイベントで
めざましい成長を遂げている

まだ物心がつかない子供には、親がお稽古事を選択して
始めさせるのが世の常であるが、琉球舞踊を始めさせた
動機は「都会で生まれ都会で育った子に自分のルーツを
肌で感じて欲しい」「踊る喜びを沢山知って欲しい」
という願い

性格的に引っ込み思案だった娘が、会の子供たちと
ひとつの目標に向かって一生懸命にお稽古して
舞台で踊っている姿は何とも微笑ましく自慢の娘たちで
親として応援したいと思いは深い

この親心を受けて4人ともこの会に入会させて、
踊りを続けさせてくれた親に深く感謝していて、
「どんなに辛い時にも私には踊りがある」
「踊りとは自分を表現する最高の手段」 
「私は踊りから自信とパワーをもらった」と言い切る

4人は姉妹のように育ち、とても仲が良い
喜びを分かち合い、時には励まし合って育ってきた
踊りを通して結ばれたかけがえのない縁は、
この先もずっと続くであろう

次世代を担う若い世代の誕生は、
新しい風を吹き込み 当会にとって明るい展望である
今後の活躍に多いなる期待を寄せている

0 件のコメント:

コメントを投稿