2006年11月11日土曜日

京劇の講習会

台湾から無事戻りました。興味深い文章なので紹介します。台湾、ありがとうございました。貴重な体験をさせていただきました。最高に楽しかったです!!!!
…今日大学にどうしても行きたかったのは…「京劇の実演をまじえた講演会」というのが小さな教室でやるのを見たかったからです。残念なことにまわりの友達は誰もついてきてくれませんでしたが…(;_;)。
講義は、京劇の先生がメイクと衣装ばっちりで話してくれて、京劇の見方、練習、メイクや衣装のことを教えてくれました。
目のまわりの赤や、色や柄の鮮やかな衣装の感じがなんとなく琉球舞踊のそれと似ているので、なんだか不思議な気持ちで観てました。オペラも好きですが、今度は京劇にはまりそうです。。
あぁ~長くなってすいません。久々に心に残る講義だったもので…。
来年の練馬での公演に向けて、体調管理含め頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿