2008年5月27日火曜日

☆カウントダウン19☆
伊是名歴:3年
教室:梅が丘教室
【米澤泉】

毎週末のお稽古に行くようになってから、お稽古最優先に予定を立てています。
たとえ新婚旅行であっても、なるべく週末のお稽古にかぶる週の少ないように日程を考えました。
それから、GW前に実家に帰省した際も、父に「いつまでいられるの」と聞かれ
「お稽古があるから明日帰るよ」と一泊で帰って来ました。
今回で3回目の公演ですが、理解ある家族には本当に感謝しております。
いつも協力してくれるのは、家族皆が伊是名のファンであるからだと確信しています。
そして今年は2月の結婚披露宴でメンバーの方に踊っていただいたこともあり、
友人や親戚も興味を持ち、楽しみにしてくれています。
最近は舞台上や舞台裏でヒヤっとする夢をよく見ますが、それが正夢にならぬよう、
伊是名ファンがますます増えるよう、舞台に立てることに感謝して踊りたいです♪


伊是名歴:5年
教室:梅が丘教室
【多良間静香】

今回の公演では、小学生の頃音楽の授業で習った「月ぬ美しゃ」を踊ります。
この曲を聞くと、月を見ながら家族でこの曲を歌った思い出や、
幼い頃住んでいた八重山の風景が目に浮かびます。
会場に来て下さった方がいつかこの曲を耳にした時に、
公演で見た伊是名の会の踊りを目に浮かべて頂けると嬉しいです。
公演まであとわずかとなりました。
今まで以上にお稽古に集中し、当日は心を込めて踊りたいと思います。



☆カウントダウン18☆
伊是名歴:8年
教室:養成コース
【古磯万季】

初めて伊是名の会の教室の扉を叩いてからもう8年目になろうとしています。
母が奄美大島生まれということもあり、
小さな頃から島唄が好きで踊りも習ってみたいという気持ちから、
最初はお稽古事の一つというほんの軽い気持ちで始めた琉球舞踊でしたが、
今ではたくさんのお客様の前で踊る機会を与えていただき、
このような状況になるとは当時の私は想像もしていませんでした。
この8年の間に大学を卒業し社会人になり、転職をし…と幾つかの転機がある中で
仕事と稽古の両立の難しさなど様々な悩みもありましたが、
それでも最後は結局踊りを選んできていました。
それはやはり私は何よりも一番伊是名の会の踊りが、
そして伊是名の会のみんなが好きだからだったのだと思います。
踊りの団体は数多くありますが伊是名の会ほど仲が良く、
良い雰囲気で一つの大きな家族のようにいられる団体はなかなか少ないのではないでしょうか。
このチームワークから生まれる数十人の息のピッタリあったパフォーマンスが
伊是名の会の舞台の醍醐味だと思っているので、
より完成度を高めるべくさらにみんなの心を一つにしお稽古に励みたいと思います。
琉球舞踊を通して人々に感動を与えられるということは
私にとって何ものにもかえがたい喜びです。
20周年という記念すべき舞台でより多くの人々に感動をお届けできるよう
精一杯の気持ちを込めて踊ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿