2008年5月26日月曜日

☆カウントダウン24☆
伊是名歴:10年
教室:新宿教室
【金敷美央子】

10年前に伊是名の会に入った金敷です。
折しも伊是名の10周年記念ツアーの最中で、そんな大きな公演にとても驚いた記憶があります。
それからは私も師匠の作る踊りを覚えたい!
同じ舞台に立ちたい!!
と無我夢中でお稽古に通いました。
舞台にも立たせてもらい、日本各地や海外の公演にもついて行き、
いろんな世界にも触れられました。
でも伊是名で踊る最大の魅力は、やはりお稽古だと思います。
毎週島の唄の中で、常に笑いが絶えず、時には真剣に踊ることがとても楽しいのです。
多分この仲間に会いたくて伊是名の会に10年もいられたんだと思います。

☆カウントダウン23☆
伊是名歴:7年
教室:尾久教室
伊是名KIDS
【比嘉春菜】

7人いたKIDSメンバーも、今度は2人になってしまいました。
今まで一緒にお稽古していた友達が出ないのは、とても残念です。
でも、私は踊る事が大好きだから、ずっと続けていきたいと思います。
いつものお稽古とは雰囲気が違うので、合同練習は緊張ばかりしています。
本番は元気に笑顔で踊りたいです!

【母の目線(^^♪↓】
私の勧めで始めた踊りも7年目を迎え、
今では「踊り大好き(*^_^*)」という感情が芽生え娘の優先順位1位となっているようです。
しかし、母の目からみると、のんびりし過ぎているように見えて、
いつもハラハラ、ドキドキしています。
また、発表会、公演と舞台を重ねる事に成長も感じられ幸せにも浸っています。
(私の中での伊是名は楽しみなのは勿論、息抜きの場でもあります)
当日は日々の練習の成果が100%発揮できる事を願って楽しみにしています。
御指導頂いた師匠、講師、メンバーの皆様には感謝の気持ちで一杯です。
今後とも宜しくお願い致します。
                       春菜母(^^)


☆カウントダウン22☆
伊是名歴:7年
教室:東小金井教室
伊是名KIDS
【安田麻衣子】

踊りを始めて7年になります。
私は、南の島の踊りが大好き☆
学校で嫌なことがあっても踊りを踊っていると楽しいので嫌なことを忘れられます。
お姉ちゃんも踊りをやっています。
家で教えてもらう事もあり怖い(笑)けど先輩なので私にとっての第2の先生です。
6月14日の公演では、元気いっぱいの笑顔で踊りたいです!

【母の目線(^^♪↓】
二人の娘が入門して13年&7年になります。
私はずっと娘の成長をみてきました。
ちぢんの音、指笛を耳にすると奄美大島出身の私にとって
島を身近に感じる事ができ力が湧いてきます。
娘二人にもこれからもずっと南の島の踊りを通して活躍していってもらいたいと思います。
20周年記念舞踊公演楽しみにしています。 
                          娘の母でした(*^_^*)



☆カウントダウン21☆
伊是名歴:6年
教室:練馬教室
【安藤とよ】

私が伊是名の会を知ったのは、練馬区報「琉球舞踊講座」と云う記事を見て
ハガキで応募したのがきっかけでした。
あれは6年前忘れもしません。
2002年10月1日 第1回目はすごい台風でした。
それからと云う物練馬教室のお稽古日となると雨 風 台風にたたられています…
初めての公演は中野ゼロホール
何が何だか分からないまま終わってしまいましたが、
初心に戻り、20周年に向けてスポーツクラブで運動しプールでウォーキング!(実はかなづち;;)
なかなか覚えきれず私は駄目だ~;;;と思いながらも練習を重ねる内に出来てきて、
また、皆さんに助けて貰いながら頑張って行きたいと思います。


伊是名歴:6年
教室:練馬教室
【崎山淳子】

”公演20周年に向けての意気込み”
今回の20周年の公演には、仕事の都合で練習に参加できない為に
三線・囃子のみでの参加となりました。
なかなか練習に参加出来ない分、みなさんの足を引っ張らないように
家で自主練して頑張りたいと思っています。
動きながら三線を弾くのはけっこう難しく゛ユイユイ゛の囃子を踊りに合わせて
可愛らしく言うのも顔がけっこうピクピクしてしまうのですが…、
笑顔作りも練習しまーす。((((((^_^;)
囃子も元気よく、踊り手がウキウキできるようにしたいなーと思ってます。o(^-^o) (o^-^)o♪
練習が一番キツイ時期とは思いますが、工場長もハブ作り頑張っているのであと一踏ん張り!
頑張りましょう。当日もたくさんお手伝いしたいと思っていますよ。
                       工場長の妻

※伊是名語録!
 工場長とは・・・
 練馬教室でお稽古している伊是名で希少価値のある男性メンバー♪
 公演の際の小道具等はほぼこの工場長お手製のモノ!!
 
PS.工場長は普段真面目な!?公務員です(*^^)vあしからず・・・


☆カウントダウン20☆
伊是名歴:4年
教室:妙典教室
【戸室和美】

公演メンバーとして練習に参加するようになってから、早いもので今回4度目の舞台となりました。
沖縄好き&極度の運動不足のため、一石二鳥を目論見、習い始めた琉球舞踊です。
その教室のM先生から公演参加のお話を頂いた時は、
何気ない気持ちで返事をし、週末のお稽古に通うようになった訳ですが、
・休日に早起き
・家庭科”2”なのに衣装作り!?
・人前では超緊張;;
等々・・・。
あまり得意ではないことばかりで、始めの頃は挫折要素満載でした。
しかし、ここまで続けてこれたのは、面倒見の良い先輩方のお陰や、
明るくて面白いメンバー達とのお稽古が楽しかったからだと思います。
また、最初の公演では、踊ることよりも舞台裏での衣装の早替えのドタバタが
面白いという感じでしたが、
回を重ねるごとに、少しずつ踊ること自体を楽しめるようになってきました。
今回の公演は、前回より一層楽しい気持ちで踊れたら、と思います。


伊是名歴:6年
教室:妙典教室
【藤平アキ子】

伊是名の公演を楽しみにしてくれている友達がいます。
初めて見に来てくれた時の感想は、
「素敵だった~!来年も楽しみにしているからね!続けてね。」
私は運動が苦手なので、踊ることなど想像もできなかったようです。
私自身もまさか舞台に立てるとは思ってもいませんでした。
来年も・・・の言葉に励まされ、覚えの悪い私に一生懸命教えてくれるみんなに支えられ、
今年で4回目の公演です。
記念すべき20周年公演を成功するためにも、
細かいところまできちんとみんなと合わせられるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿