2008年5月25日日曜日

カウントダウン企画・・・

掲示板にて現在開催中の、公演までのカウントダウン企画を
ワケあってブログの方でも掲載していこうと思います☆
ヽ(^o^)丿
現在☆カウントダウン18☆まで来ておりますので、
30~18までは、まとめてどぉ~んと掲載しますこと、
お許しください・・......(;__)/
※掲示板では同じ内容が1日1日見やすく更新されておりますので、
そちらもご覧ください
(^~^;)ゞ

☆カウントダウン30☆
伊是名歴:1年
教室:妙典教室
【大和田ゆうな】

「伊是名の会」に入会してまだ一年にも満たない私が、
まさか公演出演者になれるとは思ってもみませんでした。
習い始めた頃は、8年間続けていたバレエやダンスとは異なり、
舞踊としてのリズムの取り方、手の動きなどの難しさから、
基礎をしっかり身につけることが私の当初の目標でした。

しかし、昨年の「伊是名の会」の公演を観に行かせていただいて、
多くのお客様の中の一人として私は改めて皆さんの琉球舞踊に感動し、
「私も今は客席から観ているだけであっても、いつか舞台の上で踊りを披露する側になりたいな。」と思ったことを覚えています。

その目標が早くも叶うことになり、
その上20周年を迎える「伊是名の会」の記念すべき公演に出演することができ嬉しく思います。
公演出演のお誘いをいただいた時に、まだまだ基礎もできておらず、
衣装の着方もわからない、このような未熟な私が出演していいのだろうかと心配に思いましたが、せっかく与えられたこのチャンスを掴んでチャレンジしていくことに決めました。
 「伊是名の会」の皆さんは常に笑い声が絶えず、人見知りの私でも溶け込みやすい雰囲気で安心しました。

踊りの練習の時には、皆さんの目は真剣そのもので
やる時は真面目にやる切り替えの早さが素晴らしいと思います。
今現在の私の公演に向けての練習は皆さんに必死についていくことで精いっぱいの状態です。
未だに振りを覚えていない曲も何曲かあります。
初回の練習に参加した時の自己紹介で、
「皆さんの足を引っ張らないように頑張ります。」と言いましたが、皆さんには振りを教えてもらい、
色々と気を遣っていただいて残念ながら既に足を引っ張っている状態です。
しかし、この公演で、自分で化粧や衣装の着付けをし、自立できることと、
皆さん一人一人の名前を覚えることが私の目標です。
その点を踏まえながら、今は足手まといな存在ですが、
とにかく自分なりに練習に励んで、本番では客席から見てきちんと皆さんの一員になれているよう
に頑張りたいと思います。



☆カウントダウン29☆
伊是名歴:2年
教室:新宿教室
【たかくら未奈】

「心に響くステージを」
二00六年五月、舞台演劇で役者として活動する傍ら
、母の故郷である沖縄の踊りを習得したいと思っていた矢先のことでした。
まるで神様に引き寄せられるかのようにインターネット上で「伊是名の会」の存在を知り、
たまたま、その年の定期公演を観に行く機会に遭遇しました。
何も知らずにチケットを予約し、一人で公演を観に行った私は、とにかく衝撃を受けました。
そこには、私の予想を遙かに覆す、活気と喜びに満ちた素晴しいステージが存在していたのです。

琉球舞踊という土台をしっかりと築きながら、その表現の枠を崩し、
現代風に工夫を凝らした斬新な演出によって構成される舞台。
美しく力強く、そして明るく滑稽な人々の踊りがうまく表現され、観る者の心を沸かせておりました。
メンバーの皆さんは、本当に明るく輝いていて、その一人一人から「生きる力」が伝わりました。

会場中が、一つの大きな感動で包まれていました。
今まで、数々の舞台を観て参りましたが、「ああ、これこそが舞台の素晴らしさなのだ」と、
胸がいっぱいになりました。

私は客席で、ただただ、出会えて良かった…という感動で、涙が、止まりませんでした。
あれから、約2年が経ちました。
今現在、役者活動と両立しながら、「伊是名の会」新宿教室を中心に、
琉球舞踊のお稽古に励んでおります。
そしてこの度、記念すべき「伊是名の会」20周年公演にお誘いいただきましたこと、
心より感謝し、とても光栄に思っております。
まさか自分が、あの感動のステージにたてるとは思いもよりませんでしたので、
今からとても緊張しております。
しかしやるからには、メンバーの皆さんの足を引っ張らないよう、
人一倍努力をしたいと思います。
そして、最高のステージを造り上げるメンバーの一員として、
早く力になれるよう、指の先まで鍛練したいと思います。
本番まで残り1カ月。ご来場の皆様の「心に響くステージ」を目指して、
最後まで向上心を忘れずに貫きたいと思います。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


☆カウントダウン28☆
伊是名歴:1年
教室:新宿教室
【馬場新】

20周年記念公演ももう目前ですね。
そして昨年6月に入会した私にとっては1周年記念でもあります。
何もかも初めてづくしで自他共に不安もあります(^_^;)
…が、新人とはいえ、伊是名の一員として恥じないよう、
そして、初々しさがバレないように頑張りますo(^▽^)o
今後とも皆さまからの愛の鞭・ご指導の程、よろしくお願いします(b^-゜)
バーバラ


☆カウントダウン27☆
伊是名歴:4年
教室:尾久教室
【笹岡菜津子】

伊是名の会20周年という記念すべき年に参加できるなんてlucky&HAPPYなんでしょう!
古き良き伝統と新しく生まれるエナジーを肌で感じながら公演まで完走したいです!
そして笑顔でフィナーレを迎えたいでーす!!\(^◇^)/
ミラクル菜津子♪


伊是名歴:6年
教室:梅ヶ丘教室
【平良和歌子】

平良です。
生まれも育ちも沖縄。
子どもの頃から憧れだった琉球舞踊を習い始めたのは、故郷を出て30年以上経ってからでした。
頭と身体の衰えはありますが、楽しむ気持ちと気力で公演に参加します。
公演に向けて頑張っている若者たちの刺激を受けている事が幸せだと感じています。
足を引っ張らないように精一杯頑張ります。


☆カウントダウン26☆
伊是名歴:6年(実歴?2年半)
教室:八潮教室
【中谷ちなつ】

4年ぶり2度目の舞台です。
お稽古期間は4年前に1年3ヶ月と再開してからちょうど1年になります。
今回、私がこの舞台に立てるのは、支えてくださった沢山の方々のおかげにほかなりません。
幼い子どもがいるにもかかわらず私を受け入れて下さった師匠、そしてメンバーの皆さん。
私の予想を遥かに超える温かさで受け入れてくださいました。
子どもは一人で肩肘張って育てるのではなく、
沢山の人に囲まれて接する中でこそ大きく成長していくものなのだと実感しました。
子どもにとっても子育てする私にとってもこんなに温かい場所があるなんて…。
今では子育てが少し気楽になった気さえしています。
それから、月に2回八潮でのお稽古をしてくださっているみちの先生。
先生がいらっしゃらなかったら、今も家にこもって悶々と子育てをしていたと思います。
また、子どもの体調維持に苦労したり、なんとか連れて行ってもなかなか慣れなかったりと…
思うように稽古が進まず悩んでいた時、励ましの電話やメールを下さったメンバーの方々。
私が公演に出ると話したら、「絶対に見に行くよ!」と即答してくれた友人たち。
そして私が踊りを続けることを、応援してくれた家族と子どもたち…。
他にも池袋の駅でベビーカーを運んで下さった見ず知らずのかたなど、
細かいことを言えば出し尽くせないほど沢山の温かさをいただきました。
子どもたちも今ではすっかり慣れ伊是名の会の大ファンです。
1歳の娘は近所公園でいきなりニロースクを踊り出し、
3歳の息子は近頃では過去の伊是名の公演のビデオを一本通しで踊りながら見ています。
(テレビの見過ぎか注意するのに悩みますが…)
やり方も凝っていて、初めにテレビの裏側にパーラークやカスタネット(四つ竹の代わりらしい)、
センスなど必要な道具をすべて用意してからビデオをスタート。
これらの道具を曲の合間に必至に準備してテレビの裏から出てきては踊っています。
さらに、準備にてこずって出遅れるとそのショックで大泣きしてしまうのには驚いてしまいます。
公演まであとわずか。支えて下さった沢山の方々への「感謝」の気持ちを持って舞台に立つこと、「一曲入魂」で最後まで集中して踊りきることが私の目標です。
皆様に喜んでいただける舞台になるよう、メンバーの一員として最後まで頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


☆カウントダウン25☆
伊是名歴:6年
教室:尾久教室
【砂川伊津子】

「衣装忘れた~!」
「着替えの手伝い間違えた~!」
「楽屋から舞台までたどり着けずに公演終了…(T_T)」
等々、目覚めの悪~い夢に魘される日々がとうとう始まってしまいました。
あと一月、バファリンとセンロック、バンテリン、そしてのど飴と共に、体調管理に心がけ、
仁王立ちにならないように?!頑張ります!

P.S.二人の娘と、特に我が夫殿には、感謝の気持ちでいっぱいです。
当日は、3人に納得してもらえるように頑張りますので、
もうしばらく、ご協力の程、よろしくお願いしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿