2008年6月27日金曜日

公演の感想10

観に来てくれた友人達も喜んでくれましたが、
私もとても感動しました。

稽古から本番まで、メンバーやスタッフが一丸となって
作品を作り上げていくさまを間近で見ていて
何度鳥肌が立ったことか。

今回の公演ですが、ムリを言ってでも出させてもらって本当に良かったです。お客さんの側から見られなかったけれど、戦争のような衣装替えの合間に幕の隙間から見てました。

その舞台は時に幻想的で、時に観客とコミカルに一体になり
とても同じメンバーとは思えませんでした。
そして師匠の作り出す世界観に圧倒され、
「私はすごい人達と踊っているんだな…」と改めて思いました。

伊是名の踊りに感動し、また伊是名の踊りを生み出した
沖縄・奄美にめを向ける人々が増えれば、もっとこの地球はいい世界になるのに。
そんなことを思ってました。

…などと壮大な思いとは裏腹に、ほぼ唯一の出番だったパーラークを間違えてしまいました。今でも痛恨の思いです。ビデオに映っていないことを切に願ってます(笑)。

それでも終わった後の涙の清々しかったこと、
そして中野駅に着く前に飲みきったビールの美味しかったことといったら(笑)きっと一生忘れません。

足を引っ張りまくりな半年間でしたが、本番は楽しく踊ることができました。そしてそんな私でも参加させて頂いた師匠には本当に感謝しております。師匠に頂いた小物入れは公演の思い出に、いつも持ち歩いています。

これからも、お教室のお稽古を続けながら細々とお手伝いが出来たらいいな、と思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします。

それから、ご近所の友人からの感想です。
「先日の琉球舞踊ではお世話になりました。とても綺麗で楽しく見させて頂きました。伝統的なものを、若いかた達が一生懸命守っている姿に感動しました。」

by かな

0 件のコメント:

コメントを投稿