2008年10月20日月曜日

☆東京奄美会 祝 110周年記念☆

昨日、10月19日、渋谷c.cレモンホールにて

『東京奄美会創立110周年記念 総会・芸能祭』
が行われ、当会も出演致しました。

午前中から奄美会の青年部の方達やスタッフの方達が、
黄色いオリジナルTシャツを着てかけまわっており、
緊張感あふるる中、会場入り。

10分間という限られたステージ上での場当たり(リハ)のため、
控え室にて、立ち位置の確認・・・




会場14時~なのにも関わらず、自由席のため、少しでも良い席を確保しようと、
12時前から長蛇の列・・・
お天気良くて良かったですね(*^_^*)

総会後、芸能祭のオープニングは
東京奄美会女性部による、奄美サンサン音頭からスタート!
この日のための練習の成果か息もピッタリの舞でした。

続いて徳原大和くんと牧岡奈美さんによる、奄美シマ唄の披露♪

満席の会場に緊張気味の大和君は、マシュ(塩)をなめなめ
素敵な唄を披露♪
先日の伊是名発表会の打上げに来て歌ってくれた大和君の年齢には誰もがビックリでしたねぇ(≧ε≦)
若干20歳!?とはとても見えない風貌!?いや、貫禄の歌声でした☆

そして、徳之島出身の松山京子さんの新民謡。
『徳之島節』、『奄美の空に』など迫力のある歌!



そしてそして次にいよいよ伊是名の舞~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

出番前に楽屋にて(*^^*)/ポーズ。



オープニングでの『神々の唄』では、さすが、音響が素晴らしく、大変気持ちよく躍らせていただきました。

そして『十五夜流り』~ラスト『島唄』。
曲の終盤では皆様の暖かい手拍子と共に会場と一体となれた
幸せなひと時でした(*^_^*)


日頃から伊是名の公演を毎回見に来てくれている先輩が、
今回スタッフとして舞台袖に居てまず第一声。

『いつも公演の時の早着替えがすごくて舞台裏はどうなってるんだろう?!って不思議に思ってたのが、初めて早替えが生で見れた!!』

って感動してました(^~^;)ゞ

舞台裏は戦争です≡≡≡ヘ(*--)ノ



その後、中孝介くん、元ちとせちゃんのショー☆

なかなか最近では聞くことが出来ない、孝介くんの島唄。
そして、伊是名19回定期公演のラストの曲『花』を生で聞きましたが、やっぱり素敵な声でしたねぇ(*^_^*)

ラストを飾ったちとせちゃんは、デビュー6年ということでしたが、東京に出てきてすぐの頃は島の会でよく一緒にゲストで呼ばれていました。
『MCが苦手でぇ(^~^;)ゞ』っていつも言っていましたが、
今回は素晴らしいMC力、そしてもちろん素晴らしい歌唱力でした。

最後はやっぱり島らしく!
島のブルース~六調♪ヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノ



我こそは!と舞台に溢れる人・人・人・・・。

島っちゅや、島を愛する人の笑顔いっぱいで、
東京奄美会創立110周年記念総会・芸能祭は幕を閉じました♪


その後行われた懇親会では、多くの方々から身に余るお褒めの言葉をたくさん頂戴致しました

これからも島を愛する気持ちを大事に、
伊是名パワーをどんどん国内・海外に発信して行きます!!



PS.
伊是名ラストの島唄。
厳かにお礼をしながら静かに幕が下りるのを待っている際に、
中野の奄美料理家、『ほこらしゃ』のママあっちゃん!!!

『○○ちゃん良かったよぉ~~!!』

『フルンガブぅうぅぅ!!』

という熱烈な声援、本当に有難う(≧ε≦; )
おかげで、私を含め何人かのメンバーは笑いが耐えられず
プルプルふるえてしまいました
♪~( ̄ε ̄;)

※『フルンガブ』・・・にんにくのこと。

ほこらしゃに飲みに行く時にうちのメンバーOぐが必ずこの
『フルンガブ』を頼むので、あっちゃんは私達に、
【フルンガブシスターズ】という名前を命名してくれたのでした・・・。



PS2.
この奄美会のレポートは、あまみんんちゅドットコムのブログにも細かに記載されています・・
こちら


keyφ(。。* )
15:08:51 - toshiko1886 - No comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿