2009年3月13日金曜日

日本ブルガリア協会

昨夜、霞ヶ関ビルの東海大学交友会館で日本ブルガリア協会の懇親会があり参加しました。
今年、ドナウ川周辺の国々と日本との国交が再開して50周年という節目の年に当たり、両国で様々な行事が予定されているそうです。(今年11月伊是名の会のルーマニア公演もその一環です。)

 乾杯の後、面識のある方や初対面の方と懇談をして、当会が2005年に第16回日本ブルガリア文化月間として ソフィアとブェルコタルノボで公演をした時に 在ブルガリア日本大使館の大使だった福井ご夫妻も出席されていたので、そろ~っと近き

「私を覚えていますか?」と尋ねたら
「勿論、あの時は楽しかったねえ。」
すると奥様が会話に加わってきて
「あの時の公演は、今でも目に浮かぶわ。今でも 強烈な印象で残っているもの。だって踊りが次から次と出てきて、色鮮やかな衣装が入れ換わり立ち替わり出てくるんですもの。」

 福井元大使は首都のソフィア公演は勿論、ブェルコタルノボの公演にもご同行頂き、公演の後に街の市長さんや役所関連の方たちが催してくれた歓迎パーティーの時に出席。公演の打ち上げという事もあり、心打ち解けた時間を共有しました。昨夜は当時を振り返り、その話題で盛り上がりゆっくりお話する事ができました。

 実は、ソフィア公演の当日は私は出演していた為、福井元大使の奥様とは昨夜が初対面。とっても明るく気さくな方で しかも世界で活躍するピアニスト。昨日の懇親会のオープニングにブルガリアの楽曲をピアノで演奏して下さいました。
 
 もうブルガリア公演から3年という月日が経とうとしているが、遠く東欧にいらしゃった福井氏と またこうして日本でお会いできるなんて、なんとも嬉しい再会でした。

当会のホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿