2009年10月23日金曜日

☆新宿中学校からのアンケート☆

新宿中学校のT・F教諭から先日新宿中学校で行われた、
伊是名の会琉球舞踊鑑賞会の写真CDとアンケートが届きました。

オープニングの【四つ竹】



軽快に【谷茶前】



代表の生徒さん達と踊ったエイサー♪




(鑑賞会担当教諭より)
今年の4月に打ち合わせがあり、あれから半年間、この日をどんなに楽しみにしていた事か・・・

当日は、生憎の雨でしたが、演目が進むにつれて、会場も熱くなっていったのがわかりました。
エイサーの体験では、午前中のリハーサルを見ていたので、
生徒たちはステージに上がるのが待ちきれなかったようです。
保護者も大変喜んでいました。

「伊是名の会 琉球舞踊鑑賞会」は生涯忘れられない体験となりました。

厚く御礼申し上げます。


※子供たちが書いてくれたたくさんのアンケートが送られてきました。
全てご紹介したいのですが、スペースの都合もあるのでほんの一部ですが紹介します。


・初めて生で見ました。TVとかしか見た事がなかたので、この機会に感謝です
衣装も綺麗だったし、日本舞踊とはまた違うテキパキしたテンポで馴染みやすかったです。
でも、実際にやってみると、早くて難しかったです。とても、貴重な体験だったと思います。
本当にありがとうございました。海外公演、頑張って下さい。

・沖縄には一度行った事があるけど、今回のような琉球舞踊を見れませんでした。
どれも、素晴らしかったです。
特に気に入ったのは、シーサーでした。
私の近くにも来て欲しかった
可愛くてカッコよくて好きです!また、見てみたいと思いました。
  
・エイサーの太鼓が予想以上に重たくて、片手だけで持つのがとても大変でした。
それを上手に使いこなしている琉球舞踊の人たちは、本当にプロなんだなと思いました。
最後の「島唄」が、とても印象的でした。


・明るい曲が多くて、とても明るい気持ちになれました。
 音楽だけでなく、衣装もとても華やかで綺麗だと思いました。
  
・今日、琉球舞踊を観賞して琉球の良さを改めて知り、また沖縄に行ってみたいなと思いました。
特に体育館に突如出現したシーサーには最初はビックリしましたが、だんだんカッコよく見えてきました。

・琉球舞踊を生で見るのは初めて。踊りは優雅でありながら、とても元気になれ、機会があればまた見てみたいです。

・琉球の踊りは、とても独特で見ていて楽しかった。

・今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
今日の事で、沖縄の事が凄くわかりました。
また、来て下さい。

・今日は琉球舞踊が見れて、とても嬉しかったです。
いつもなら見る事ができないので、珍しくて興味が持てました。歌も踊りも種類がたくさんあって、見てて飽きませんでした。
また機会があったら、見たいです。

・今日は明るく楽しい演目を披露して下さって、有難うございました。
これからも、琉球舞踊の文化を未来にまで伝えて下さい。

・シーサーが出てきた時、ビックリしました。
保育園で見た時以来です。
言葉以外で人へ伝える方法があったなんて、知る事ができて良かったです。

・違う世界にいるみたいでした。凄く不思議な感じがして楽しめました。
 
・最初は、とても面白く見ていて、楽しくてとても良かったです。
最後は、美しい踊りで、心の底から笑顔になりました。
日本。沖縄の伝統でとても楽しませてもらいました。

・琉球舞踊を初めてみました。ゆっくりした踊りや力強い踊りなど、色々あって凄く楽しめました。
シーサーが凄いと思いました。見ていると 本物の動物に見えてきました。動物の仕草をうまくマネして感動しました。
  
・どれも、迫力があってビックリしました。
特に「鳩間節」がキビキビと踊っていてカッコ良かったです。

・今日は本当にありがとうございました。始まる前は「2時間も続きでやるなんて、退屈するかも・・・」
と感じていたのが、「もっと見たい、もっと聞いていたい。凄く良かった!」という気持ちで一杯になりました。
華やかな衣装にも見とれましたが、歌にも聞き入ってしまいました。
凄くいい時間を過ごす事ができました。

 
☆心温まる沢山のアンケートを 本当にありがとうございました。 
新宿中学校の皆さんと共有した時間は、決して忘れません。
また、どこかで会える事を期待しています。      


10:05:49 - toshiko1886

0 件のコメント:

コメントを投稿