2010年4月25日日曜日

からじ

今日はからじのお話です。

からじとは沖縄の髪結いのことです。「何回か通えば結うことができるだろう」と、甘い気持ちで通い始めて2年が経ちますが、まだいまだに髪を梳かすことも上手くできません(´`)かんぷうは、毎回先生の魔法の手をお借りしてなんとか出来るようになりました(^-^)

踊りに合わせて衣装があるように、髪型もそれぞれの演目によって髪型があり、昔は身分によっても同じかんぷうでも型があったようです。まだまだ、駆け出しで何時になったらいろいろな髪型を結うことが出来るようになるか程遠いですが、いつか、伊是名の公演で演目に合わせて、衣装と共に髪型も早替えが出来るようになりたいと思い奮闘中です。気を長~くして、待っていてください。

なほみ

  

0 件のコメント:

コメントを投稿