2010年8月16日月曜日

舞踊コンクール

ハイサ~イ\(^O^)/
沖縄より帰還いたしました(^-^)。

10日火曜日はわが伊是名のホープみなみちゃんの
優秀賞コンクールの試験日でした。
前日より、台風を巻き込んで沖縄に入りました(@_@)
伊是名のイベントに雨、風、台風は付き物で前日までは
何もなく穏やかだったはずが朝、ニュースを見てびっくり(*_*)
こりゃ大変、あわてて空港に行きキャンセル待ちで何とか
飛行機に乗ることが出来ました。沖縄に着くと、案の定天気は
悪く、雨と風のオンパレードが夜まで続きました。

前回の新人賞の時も大雨でどしゃ降りでしたが、
当日は雨も上がり、峠も越えました。

朝、道場(お稽古場)に行きました。
ちょうどみ~ちゃんは化粧をしていました。

道場では家元を始め、沢山の先生がた、お手伝いのかた、
食事などのお手伝いの方などたくさんの方々がみ~ちゃんの
応援をして下さっていました。

化粧を終え、髪を結い、会場にむけ出発です。
その前に成功を祈願して先祖の祭壇に手を合わせ、
先代の遺影にも手を合わせました。

優秀賞は女踊りと男踊りと一曲、女踊りは伊野波節、
男踊りは前之浜。まずは女踊りです。会場ではすでに試験が
始まっていて、着いた時は5番目の方が踊っていました。

み~ちゃんは9番目でしたので5人の踊りを見ました。
やはり、み~ちゃんが一番最高でした。二人前の方も同じ
道場の男の方でしたが、こちらも完璧でした。
立ち位置、手の招きなど、違うのがわかりました。

一度道場に戻り、次は男踊りです。
前之浜は1番~9番まで見ました。
それぞれ流派によって踊りが違ってました。
が足の上げ方、腰の落とし方など、いつも師匠に注意されて
いるところがはっきりと解りました。

<人の振り見て我が振りなおせ>とはこのことですね。
やはり、ここでも玉扇会の二人は最高でした。
安心して見ることができました。

表は13日金曜日、<人事を尽くして天命を待つ>み~ちゃん、朗報待っています。




byきずきん


趣味ぶろ 教室ブログランキング
13:50:54 - toshiko1886 - 3 comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿