2010年10月14日木曜日

第79回土浦全国花火競技大会

今月の2日、日本3大花火の1つである『土浦全国花火競技会』に行ってきました。
ここの大会は全国の花火師さんが集まり花火を競い合いますが、
各々のテーマに沿った花火が打ち上げられバラエティに富んでいて
大いに楽しめます。
また、一番豪華な大会提供のワイドスターマインも見応えがあり必見です。

ほぼ毎年観に行っていますが、ゆったりくつろぎながら、尚且つ、
出来るだけ近くで見たいがために、桟敷席に近い一般観覧席を確保しに
前日から場所取りをしに行くので、この花火大会は毎年2日がかりです。

一般観覧席は前日の正午に先着順で開放となるので、その日は
会社を休み、地元を朝6時に出発して並ぶという気合いの入れよう
ですが、前のほうに並んでいる人の中には、
テントを張って一晩中待っていたのか!?というグループもあり、
流石にこれにはかないません。。。

なんとか狙ったエリアにシートを敷き終え、あとは翌日の花火を
待つばかりです。これで花火大会の80%は終えたも同然です。

花火大会当日。この日は風向き、風量共丁度良い具合いで、
なかなかのコンディションです。
確保したシートの周りでは、テーブルを置いていたり、簡易コンロで鍋を食したり、
布団持参だったりと思い思いのスタイルで観覧する人達で溢れています。

私の場合、この大会に欠かせない花火観覧アイテムは、幻と化しつつある、
あの『伊是名ジャンパー』です。
花火会場の河川敷は夜になると足元から冷え込むので、毎年これを愛用しています。

今年もそれを着て、さりげなく伊是名の会を宣伝してきましたよ。


伊是名メンバーでこれを一番活用しているのは、きっと私でしょう。
おかげで寒さにも負けず、2時間半、充分に花火を堪能することが出来ました。

今回は、翌日にセシオンでのイベントを控えていて、
「もしも花火が荒天で延期になったらセシオンに出られないかも~!?」Σ( ̄ロ ̄lll)と
相当ヒヤヒヤしましたが、無事に予定通り開催され、とにかくホッとした花火大会でした。

皆さんも是非一度ご覧あれ。

null

By kaz
11:38:19 - toshiko1886 - 3 comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿