2011年3月16日水曜日

復旧のために

泉です。
仙台の実家の両親も親戚も、幸運なことに皆無事です。

心配して連絡をくださった皆様、本当に優しさが身に染みました。
ありがとうございました。

皆さん大丈夫でしたか?

地震のあった日は家族旅行で香港に出かけていました。
夕方街の電光テレビに人だかりができていて、
みると日本の宮城県が津波に飲み込まれている映像でした。

家族に電話がつながらず、ニュースは広東語や英語で詳しく分からず
不安でいっぱいでしたが、どうやら無事みたいだと、
弟から連絡がきてひとまずホッとしていました。

帰りの機内で日本の新聞を読んで、あまりの凄まじさに泣きそうになり、
帰国して電話で両親の声が聞けて涙が出ました。

両親は小学校の教師なので、それぞれの勤め先が避難所なため皆のために
働いています。まだ行方のわからない子供がいるそうで、ほんとうに無事を祈るばかりです。
実家は山の方なので津波の被害はありませんでしたが、食器などが散乱しているそうです。

地元の友達たちもその家族も赤ちゃんもいまわかる範囲では皆なんとか無事でした。
まだ水とガスが復旧しておらず、ストーブの灯油もつきそうで、
寒さに耐えながら給水し、残っているお米やお菓子など食べてるそうです泣
未だに電気の通らない友達もいて、寒さや飢えや病気が心配です。

昨日日本で初めて詳しいニュースをみて、
故郷の想像以上の悲惨な姿に涙が止まりませんでした。

早く家族に会いたいです。

落ち込んでしまいますが、故郷の未来のためにもそうは言ってられないので
募金、節電、いまできることからはじめたいと思います。

こんな状況でも、ミスズがいつも笑わせてくれます。
子供のパワーってすごいですね。

余震や原発などいろいろ不安ですが、頑張って乗り切りましょう☆
これから募金に行ってきます☆

イズミ

0 件のコメント:

コメントを投稿