2011年10月26日水曜日

浴衣やっと完成

ちびりちびりと続けている和裁。

7月に採寸し始め、
8月中に縫い上げて1回は袖を通す予定だった浴衣。

しかし間に合わずせめて9月中には。。と決めるも
さぼり癖がつき、完成したらもう10月も終わりに近づいてました。




いやしかしよく頑張ったわたし!
教材用として売られていた反物ですが、柄合わせ、結構時間かかったんです。

。。ん。。あれ、よくみたら見せたかった柄が左右全て反対になっている!!


はー詰めが甘いんですよ私。

と反省もそこそこに開き直り、完成までの道のりを振り返ってみますと。

時間かけすぎて手順もなにもたいして覚えてないという。。。

ともあれ、150センチ弱の自分の丈に合った着物は既製品ではなかなか出会えないので、
自分ぴったりの浴衣、来年の夏はかわいがって着てあげたいと思います。

さて、次は何にチャレンジしようか考え中です。
またちんたらチクチク、出来上がりを想像しながら作るんです。

イズミでした。






1 件のコメント:

  1. いず、すっごいぢゃん(*_*)

    こんだけ立派な浴衣が作れるなら、会の衣装作りなんて
    ちゃっちゃっって今度から作れるねぇ~
    あぁぁ~楽しみだぁぁ
    ヽ(^。^)ノ

    ん・・・
    この浴衣、着たら、分解しないよね・・・
    (;一_一)
    だれかさんの衣装みたいに・・・

    返信削除