2011年11月4日金曜日

残念なひまわり


6月のブログでは、除染のためにひまわりを植えたことを書きました。
が!!!
テレビでも報道されましたが、劇的な除染効果はないようで・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

ひまわりを刈り取った後の庭の土壌データがまだないので、どのくらいの効果だったかは不明ですが、表土面での放射線量は大して変わっていないので、やっぱり残念なひまわりだったのかもしれません。

でも、がっかりひまわりのままでは可哀相なので、この場を借りてひまわりに日の目を見させてあげたいと思います。































前回載せたイメージ図と近い感じになっているでしょうか?

結局、庭の土は表土を削って産廃業者に引き取ってもらうことになりました。
被曝しながらせっせと土嚢袋に詰めてます。

それでもまだ線量は下がり切らないので、ひまわり以外に何とな~く放射能を吸ってくれそうなイメージの植物を植えるか・・・
・・・・・・・・パセリ?
ということで、懲りずに次はパセリ作戦でいってみようかと思います。

by kaz

2 件のコメント:

  1. うんうんっ
    ちゃんと上のイメージ図と似たような感じになってるぢゃん!!
    ってかすごいひまわり畑になったね☆

    今度パセリ畑が実った時には報告よろしくねぇ
    (@^^)/~~~

    返信削除
  2. ひまわり~イメージと同じ感じになってるよ~(^^♪

    それにしても、広々とした素敵な庭ですね~♪

    ほんと~、またパセリ畑が出来たらアップしてねヽ(^o^)丿

    返信削除