2008年9月25日木曜日

山下欣一先生と・・・

先日9月23日(祝)、法政大学内で行われた、
『沖縄ドキュメンタリー文化祭』に行ってきました。

何日間か開催される中、この日は奄美特集で、

・与論島の十五夜
・佐仁の八月踊り
・龍郷のアラセツ

etc・・・

興味深い内容盛りだくさんの中、
今までとても知りたかった、

『奄美のノロとユタ』これの違いを、奄美の民族文化関係で著書をたくさん出されている、一人者、山下欣一先生が講師していただけるとのこと。

なんと、前日に発覚したのですが、当会のメンバー
みち○の高校時代の担任の先生でした!!!
それも2年、3年と2年間も!!

これは運命だぁ~~~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
と、前日からウキウキわくわくのみち○さん。。

でも、存在感薄くて、忘れられてたらどぉしよぅねぇ~・・
(┬┬_┬┬)
っていう不安がありつつ、
先生と控え室にてご対面させていただいた瞬間に、

『はけぇ~東京人(とうきょうんちゅ)になってぇ!』
っていう一言を頂きました♪

長年疑問であった、ユタとノロの違いも、とっても判り易い先生のお話からクリアになり、スッキリと満足した一日でした☆

先生、これからもお元気で私達の知らない、奄美の著書を
たくさん書かれてください(*^_^*)


控え室にて


keyφ(。。* )

当会のホームページはこちら



11:20:31 - toshiko1886 - No comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿