2008年12月22日月曜日

2008年を振り返って☆特集☆

いよいよ今年も残すところ10日をきってしまいましたね!
早いものです≡≡≡ヘ(*--)ノ

さて!ここで、メンバーに以下のテーマで宿題を出してみました
ρ(⌒◇⌒)ノ



☆テーマ☆

?今年の反省と来年に向けた抱負

?伊是名の会にして 思う事

?「私の目標」または「教室の雰囲気」etc・・・


『宿題って懐かしいですねぇ!!がんばりまぁっす(*^^*)/』

っていう前向きな意見から、

『昔から作文は苦手で・・(┬┬_┬┬)』

という様々なメンバーの思いを年末から年始にかけて、随時更新していこうと思います(^^♪


友の会の方には新聞で既に読まれてる文章も多々あると
思いますが、そこは一足先に読めた(*^_^*)ということで、
お許しくださぁい♪


では、まず一人目は、

宿題提出No1!のオグこと小熊由季さんですっρ(⌒◇⌒)ノ



『伊是名の会にして思うこと』

私が初めて伊是名のメンバーと顔を合わせたのは8年前になります。
友人が南国のダンスに興味があり、
「見学に行きたいから付き合って」の一言からホームページ上でヒットした伊是名の会に連絡をとりました。

あの頃はまだメンバーも少なく、子供達を入れても15名程だったと記憶しています。
見学という約束で行ったのですが、師匠から『少し踊ってみる?』と声をかけられ、見よう見真似に必死で体を動かしました。
ゆっくりな踊りのわりには汗をかき、さとみ先生の笑いを交えてのご指導にすっかり心を許してしまい、
始めて会った人達とは思えないくらいくつろいでしまった自分にびっくりしました。
そして即、入会の手続きをしました。

あれから8年が経ち、伊是名の会は規模を大きくし、知名度も上がっているように思います。

伊是名に入ってまず感じたことはメンバーがまるで姉妹のように仲がいいことです。
この仲の良さが群舞を1つに魅せる秘訣なのかもしれません。
(もちろん、お稽古をきちんとしていることが第一の秘訣ですが・・・)
誰かが早かったり、遅かったりしたのでは台無しになります。

そして伊是名の舞台はなんといってもスピードが命です。
演目と演目の間をより少なくし、舞台が止まることなく流れるように進んでいくことを大切にしています。
その為には暗い舞台袖でいかに早く、美しく衣装を着がえるかが大切なポイントです。
メンバー同士の協力なくしては不可能なのです。

また、伊是名の会にはいろいろと協力してくださる方がいらっしゃいます。
公演のたびに受付を手伝ってくださる方や、小道具の製作をしてくださる方、お店で公演の宣伝をしてくださる方、話を聞くたびに感謝の気持になります。

私は社会に出てからなるべく人にかかわらないように生きてきたように思います。
東京生まれの東京育ちの私にとってそれがスマートだと勘違いしていたのかもしれません。
伊是名の会に入っていろんな経験をしていくうちに私がしていることはスマートではなく、
コミュニケーション能力が欠けているだけではないかと思うようになりました。
自分を見つめ直すいい時間を伊是名の会から頂いたと思っております。
人とのかかわり方を勉強させてもらったのかもしれません。

今では伊是名の会は私にとってライフワークの一部になっています。
大きな公演の前は土日がお稽古になります。
でも、一生懸命打ち込めるものがあるのはとても幸せなことだと思っております。

ご指導いただいている師匠をはじめ名取のみなさんやメンバーに感謝しつつ、
いつまでも伊是名のメンバーでいたいと思っております。




keyφ(。。* )

当会のホームページはこちら



16:07:42 - toshiko1886 - No comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿