2008年12月26日金曜日

☆特集☆No4

Happy ボクシングday♪♪\(^^\) (/^^)/



本日12月26日は、ボクシングdayっていうんですって!知ってました!?

"Boxing Day"、皆さんはこの言葉を聞いてどんなことを想像しますか?

ボクシングが初めて誕生した日(・・?

皆でボクシングをしようぜぃ!っていうボクシング協会(←こんなのあるのかな・・)
が作ったボクシング推進日(・・??


いやいや、実は、イギリス・スコットランド・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなどの国では、
クリスマスの翌日(12/26)に"Boxing Day"(ボクシング・デー)という休日があります。
この"Boxing Day"という名前の由来にはいくつか説がありますが、有力なのが


?クリスマスの翌日の12月26日、郵便配達人や使用人など日頃サービスを提供してくれている人たちに感謝の意を込めて箱に入れたギフト(Christmas box)を贈る。


?教会がクリスマスの前に、貧しい人のために寄付箱を設置して寄付を募り、
クリスマス翌日に箱(box)を開けて配ったから。

?昔、大土地所有者に使える召使いたちは、クリスマスの日も主人の為に仕えなくてはならなかったので、
その見返りとして、翌日を休日にして家族と共に過ごすことを許した&箱(box)にギフトとボーナスを入れて召使い達に配った。


この3つだそうです(*^_^*)

でもなんだか私は『感謝の意を込めて』っていうのが好きなので
?を勝手に採用します| ̄_ ̄|V


皆さんもミニ雑学情報どんどん教えてくださいねぇ
(*^^*)/~~



さて!前置き長くなりましたが・・

☆特集☆No4は、

先程のブログでも記してありましたが、今年いっぱいで梅が丘教室がなくなってしまうということで、
梅が丘教室代表!
仙台出身だけど、誰よりも沖縄人に間違えられる
『米澤泉』さんの登場です☆



米澤泉

梅ヶ丘教室が今年いっぱいで終わってしまいます。
私は大学2年生の時に初めてお稽古体験に行ったのが梅ヶ丘教室でした。
その日は、今思えば公演か何かの前で、人がたくさん集まってお稽古していたのを覚えています。
わいわい踊る教室の雰囲気がとにかく楽しそうで、私も踊れるようになりたくて、次週から通う事に決めたのでした。

それから3年半、梅ヶ丘教室に通う間に、踊りをいくつか覚え、個人的にも色々な事がありました。
学校や仕事で疲れていても、嫌なことがあっても、毎週木曜日の梅ヶ丘教室で体を動かすと本当にすっきり☆しました。
たまにおしゃべりで中断しながらだったり、お稽古後に焼鳥を食べに行ったりと、少人数ならではの楽しいゆるさがありました。

また、週末に公演に向けてのお稽古が始まると、梅ヶ丘教室には駆け込み寺のように人が集まるのも好きでした。

今や毎週のお稽古が、というか伊是名の会にいるということが生活の一部と思うようになりました。
他の教室でのお稽古が始まっても、梅ヶ丘教室での初心を忘れず、精進してゆきたいと思います。

今、私のお腹にベイビーがいます。
私は今年の定期公演のたんちゃめーを踊りながら、
誰かがタイミング良く鳴らした指笛と歓声に鳥肌が立つほど感動したことが未だに忘れられません。
産まれた子供にも、あの感動を味わってほしい、感動を与える子になってほしいなあと、願っています。
まだ早いですが…。

来年も、よろしくお願いします♪




keyφ(。。* )

当会のホームページはこちら



10:17:31 - toshiko1886 - No comments -

ラストデーオブ 梅が丘教室



梅ヶ丘教室は小田急線の梅ヶ丘駅徒歩30秒と交通の便が良く、
よく雑誌社の方が訪れて取材に来たり、公演前にメンバーが集まりワイワイガヤガヤと楽しくお稽古した場所でしたが、
クリスマスのこの日に最終日となりました。
クリスマスの日とあって、参加者は少なかったのですが、
木曜チームは今年最後のお稽古とも重なり、復習をして踊り収めをしました。
このチームの守護神的存在の平良さんが、踊りはなかなか覚えられないけど、
この教室に参加できる事だけで幸せとお話された事が嬉しくて
心とは現実に見れないものだけど、とても温かいものを感じました。

来年から梅ヶ丘教室は渋谷教室に移され、新年は5日からスタートします。


当会のホームページはこちら

09:26:53 - toshiko1886 - No comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿