2008年12月28日日曜日

☆特集☆No5

特集No5は・・・

今年発表会で初めて男踊りに挑戦して、
「ん?あたし男踊りもいけるかも(-。-)y-゜゜゜」と自己満足していた!?
マキシこと、『古磯万季』さんです♪



古磯 万季(こいそ まき)

今年2008年は伊是名の会にとって結成20周年という大変喜ばしい年でした。
記念すべき年の公演ということもあり、今年の中野ゼロホールでの公演は
多くの方々のお力添えにより華々しくすばらしい公演となりました。
また踊り手である私たちも普段にも増し意気込みも強く、伊是名の会結成20周年の
集大成の舞台にふさわしい踊りができるよう稽古に励んだ一年だったと思います。
そして来年2009年は、ここ最近毎年行ってきた定期公演は行わず、さらに飛躍するた
めの充電期間とする会の意向にもあるように、私個人ももう一度自分の実力を振り返
り踊りを磨く一年にしたいと思います。
ここで具体的な目標を3つ掲げます。

1、古典舞踊の基礎を再度学び直し、しっかりと古典舞踊を踊る技術を身につけ、
 さらに踊れる演目を増やしていく!
2、師匠が新しく創り出す、さらにバージョンアップした踊りをより魅力的に表現し
 観客の心を動かせるような「表現力」を磨く!
3、伊是名の会は会全体の雰囲気が本当に良くてステキ!!2009年も引き続きみんな
 で仲良く思いっきり楽しみ、そして一致団結してhappyオーラ&元気パワーをふり
 まく!!

伊是名の会は琉球舞踊の伝統を継承しつつ新しい世代も楽しめる現代のアレンジを取
り入れたパフォーマンスが魅力だと思うので、その魅力をより際立たせるためにもしっ
かりとした基礎に基づき古典舞踊をきちんと踊りこなす技術、現代アレンジでさらに
伊是名ワールドに観客を引き込む表現力、そして観客が楽しくなって思わず踊りだし
たくなるような舞台を作るにはまず自分たちが心から楽しむこと!
これらのことが重要だと思い2009年の目標を上記の3つにしました。

結成20年という歴史を大切にし、これからもさらに成長を続け、国内外問わずより多
くの人々に奄美、沖縄の伝統文化のすばらしさや踊りに込められたメッセージ、そし
て伊是名の会の魅力を伝えていけるよう頑張っていきたいと思っています。



keyφ(。。* )

当会のホームページはこちら




〓misaki〓
22:54:03 - toshiko1886 - No comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿