2009年1月8日木曜日

☆特集☆No11

お正月トリビア2♪
(勝手にこちらも特集になってます| ̄_ ̄|V)

今日は『鏡餅』

最近鏡餅を飾るお家もだんだん少なくなってきてますよね。

そして便利なことに、鏡餅の中味に食べやすいように既に個別
パッケージになった一口大のお餅が入ってるのが主流になって・・

だんだん便利になってくるのもいいのですが、鏡餅を飾る本当の意味を知らない人が増えてきてるような気がするので、ここで自分も含めて、お勉強タイム♪

☆『鏡餅』の名前の由来は?
 → 丸いお餅が鏡のようだったから。。

意外とそのまんまですね(^~^;)ゞ


☆『鏡餅』の丸い形は家庭円満

☆重ねた姿は→1年をめでたく重ねるという意♪

☆上に載せるみかんは、本来『橙(だいだい)』を使用せねばならず、
【代々、家が繁栄しますように・・】にかけられたもの。


非常に歴史のある日本人固有の文化・・。

情緒あるこういった文化、大事にしていきたいものですね♪
(*^_^*)

来る1月11日、伊是名新年会のまさにその日は、
『鏡開き』です☆

おいしいお餅をたくさん食べて、皆さん一緒に太りましょうぅ
( ̄¬ ̄*)



さて!前置き相変わらず長くなりましたが・・・


☆特集☆No11は、

あれは、2年前の出来事・・
ハワイ・マウイ島の標高3000Mの山に登り、お餅みたいに、
プクゥゥって膨らんだ人がいました。
ポテトチップス持って高いところに登るとパンパンに袋が膨らむ。
人も同じようになるんだ・・と妙に関心した瞬間でした。

そんな貴重な今日のテーマのお餅のようになった方、
『トム』こと、『戸室和美(とむろかずみ)』さんです。

※日常はお餅のようではないのであしからず・・・。




戸室和美

『私の目標』

私の今後の目標は、いつか天川が踊れるようになることです。
公演の練習中に何度か目にしてきましたが、その度に
「こんなのが踊れたらいいなぁ」と、実は密かに思っていました。
現在、妙典教室では前之浜を習っていますが、それですらヒィヒィ言っているので、これを達成するのは果たしていつになることやら?です。
しかし、目標は大きく!ということで、習える日が来ることを楽しみに、
気長に練習を積み重ねていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿