2009年3月23日月曜日

3月22日(日)のイベント

3月22日(日)東京マラソンで金澤が走っている時間と丁度同じ頃、飯田橋にあるメトロポリタンホテルでは、田畑健介元練馬区長名誉区民受賞祝賀会並びに出版記念会がありました。

出席者は、志村練馬区長、柴崎練馬区議会議長、大島東大名誉
教授、東京奄美会会長佐藤持久氏他田畑元練馬区長の出身地である奄美出身の重鎮たちが顔を並べる中、我が友の会会長右田昭進氏も出席されました。

実は、右田会長今回は「奄美文化に熱狂した田畑健介」~文人政治家として輝かしい足績を残した田畑健介君の思いで~というタイトルで、元練馬区長の生い立ちや経歴を綴った編集著者でもあり、もう一人の主役。

田畑健介氏は文人政治家だっただけに 練馬奄美会が用意したアトラクションも島唄、島の踊り、フルート演奏と多彩。島唄の築地俊造さんは「自分が日本民謡大会に出場して優勝できたのは、田畑健介さんのお陰」とこの日の為にわざわざ島から上京して「まんこい節」を演奏されました。
お世話になった方へ恩を忘れずに義理堅く、恩返しを実行された築地さんの姿にこうありたいものと胸を打たれました。

当会は「永良部百合の花」「鳩間節」「花」3曲を披露しました。
としじさんが客席で踊りを見た感想を寄せてくれました。

「伊是名はやっぱり素晴らしい。
さすが大舞台を数多くこなしただけあって、ああいう限られた空間でも非のないまとまりのある美しい作品に仕上がるんですね。良かったです。皆釘付けされたみたいに見いってました。右田会長ものってましたね。」

身内に褒められるとくすぐったいやら、でも嬉しいものですね。
右田会長の出版披露パーティも兼ねていると聞いたので、普段
お世話になっているお礼の気持ちで6名で踊りましたが、踊り終わった後、マイクを握って紹介してくれたりして喜んで貰って私たちとしても嬉しかったです。


☆永良部百合の花☆



☆花☆



当会のホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿