2009年10月16日金曜日

琉球舞踊特選会

昨日、東京の国立劇場で開催された琉球舞踊特選会に天皇・皇后のご臨席があり

会場も多いに湧きました。



天皇・皇后はとてもにこやかに会場に詰掛けた観客に手を振り、普段あまり皇族には

興味のない私も手を振ったり(実を言うと手荷物が多く、さらに携帯のカメラを

構えていたので手は振れなかったのですが・・・)手を振りたい衝動にかられたり、

拍手したりする雰囲気になるのは不思議です。

ブログの写真は 天皇皇后がご入場されるかなり前からカメラを構えていたにもかかわらず

タイムング悪く後ろ姿ですが(これはきっと撮影する人の技術があまりにも悪い・・・ね、

Nさん)多分この雰囲気でわかると思いますが、いかにもこの静止画はテレビの

皇室日記で放映される光景ですよね。




お見送りの後、人間国宝照喜名朝一先生と2ショット。





奥様が「うちの天皇」と

おっしゃっていましたが、「うちの」という意味にはご家庭のというより、沖縄のという

意味が強いと思います。地謡陣の中でも特に朝一先生の声が客席に響いていました。

朝一先生は、沖縄の宝です。


09:17:20 - toshiko1886

0 件のコメント:

コメントを投稿