2009年12月21日月曜日

ルーマニアレポート Part1【観光編】

いやぁ・・・
早いものであと10日で2009年も終わりなんですねぇ・・・

今年の☆伊是名流行語大賞☆
も発表されたことですし・・・(* ̄m ̄)プッ

11月に行ったルーマニアの感想記を参加したメンバーに
思い思いに綴ってもらおう!!

のコーナーです| ̄_ ̄|V



これから年の瀬まで1日1、2人ずつでスタートしていきますっ♪

それでは早速!

まずは【観光編】より・・・

トップバッター☆伊是名ホームページ隊長☆のこの方から!






ルーマニアの首都ブカレストから西のティミショアラまで、まるで映画のシーンに出てくる楽団のように伊是名の会一行はバスで揺られてルーマニアを横断してきました。

実際に行くまでは「ルーマニアはどこにあるの?」と世界地図の上で指し示す事も出来なかったぐらいだったのに、訪れてみると本当に素敵な国でした。

中世と現在が混在したような国で、ギリシャ様式の立派な建物があるブカレスト、
ドイツ風のような中世の街並のシビウ、
そして厳粛な雰囲気の教会を中心として放射状に広がったティミショアラ市。
それぞれの街が違う顔を見せてくれました。

またバスの車窓からは、荷馬車が走っているのが見え、そして『いかにも東欧』といったイメージの家もありました。

町中を歩くと日本人がかなり珍しいらしく、多くの人が
「日本人?」と小声で呟きながら私たちの集団を振り返っていきます。
ちょっと不思議な感覚でした。

ルーマニアを去る最終日、凄く深い霧のため早朝機上予定の飛行機がキャンセル。
夕方の便に振り替えとなり、幸運にも街中をティミショアラを散策することができました。

師匠が前日の公演で
「残念ながら街を観光する時間がありません。」
とコメントをしたのを聞きつけて誰かが仕組んでくれたのかもしれません。

ほんとラッキーでした!
ルーマニアを訪れる機会がない方は、是非日本にあるルーマニア料理のお店に足を運んでみてください。
料理も凄く凄く美味しいですよ!

byかなざわ

0 件のコメント:

コメントを投稿