2010年12月17日金曜日

個展

先日、知人の個展を見に行きました。

工芸作家、アーティスト、クリエイター (ー`´ー)うーん

発泡剤に麻布を貼って漆を塗り、通常と原寸の扉(ドア)が創られており、これに木で作成されたドアノブが付いた作品です。扉が5点に扉を開ける鍵の全部で6点です。

「気軽に何も考えずに開けるドア、慎重に考え抜いてから開けるドア、邪(横の縞)な考えから開けようとするドア、楽しく遊びながら開けるドアなどなど。」と、一つ一つが全く異なった形や表情を持っていました。

漆塗りで思い浮かべるのは漆器等ですが、大きな扉に独自の造形表現がなされた斬新な作品です。ただ、その中にも伝統的な漆技法が施され繊細さもあり、何となく作品に引き込まれるような感じがしました。

先日、伊是名の会の第21回定期公演が開催されましたが、~琉美創舞~琉球&奄美の伝統的で古典的な舞踊の元に、創造性があって新しく美しい踊りを舞う伊是名の会に観客の方々も引き込まれたのではないかなぁと当日を思い返しました。

昨年はクリスマスツリーの写真を投稿jしましたが。今年の丸の内と私の部屋はこんな感じです。

牛~


22:05:41 - toshiko1886 - No comments -

0 件のコメント:

コメントを投稿