2011年4月14日木曜日

四季の湯温泉

3月の下旬に休暇を消化するため、週末に繋がる休みを一日貰った。
毎日バタバタとしていたこともあり、温泉にでも行ってゆっくり
ボーとしたいと思った。
しかし、突然の休みと計画停電の影響で電車も運行しておらず
遠出は無理、かといって近くのスパ施設では物足りないo( _ _ )o ショボーン

何処かと考えていた時にふと、池袋から東武東上線急行で1時間弱、
私の家(和光市)からは約40分の森林公園にある『四季の湯温泉
ヘリテイジ・リゾート(熊谷市)』 を思い出した。
ここなら行ける、電車賃も池袋から700円で安いし等と、
早速空室状況を調べ家族を誘い出かけました。

ホテルは「森と花が彩る、天然温泉リゾートホテル」というだけあって、
埼玉県のやや奥地で山が近く自然に囲まれている場所にある。
お風呂は、男女別にお座敷風呂・ジェットバス・サウナ・露天風呂のほか、
水着着用の混浴ゾーンには豪華な9mの打たせ湯に大露天風呂があり
色々と楽しめる。
また、日帰り入浴も可能である。部屋は、本館のホテルと別館の
コテージ風な部屋があり、少人数や家族でも泊まれる。
施設内でゴルフやテニスもでき遊べるなど充実した施設である。

当日は、午後に出発し到着後に早速お風呂に入った。
食事は計画停電と食材の入荷不足で限定されており少々寂しかった
(日祝日は寿司食べ放題等も開催している)。
ただ、お部屋は予約したよりも良い部屋にキャンセルがあった
ということで、同料金で変更が出来ちょっと得した気分になれた。

翌日は、12時チェックアウトで日帰り入浴券付きのコースだったため、
先ず宿泊者は朝のみ無料のお風呂に入り、朝食後はチェックアウト
時間までダラダラと過ごし、その後は日帰り入浴券を利用して
再度お風呂に行き温泉を存分に楽しんだ。

近くには、神社仏閣は多いが(これ故か霊園墓地も多い)
これといった観光施設は無く、勿論「森林公園」でサイクリング
等できるが、一緒に行ったのは家族(ジィージとバァーバ)
でサイクリングという感じでもないため、何処も寄らずに帰ってきた。

結果として目的だった温泉三昧とボーとすることもでき良い休日だった。
車だと関越自動車道・東松山ICより約15分で行け、子供の
家族連れであれば森林公園でバーベキュー・サイクリング・
オリエンテーリング・水遊び等のアクティブな遊びができます。
この季節は桜やお花も綺麗ですよ。

null

by 牛~

1. あらあ~、温泉三昧の充実した一日でしたね。
    過去にこの施設のプールで、遊んだ記憶が・・・敷地も広くてレジャー施設が整っているんだよね。でも、温泉があったなんて。今度、また出掛けてみたいです。

2. 吾輩は毎日温泉暮らしです。社宅に使っているマンションの一階には掛け流し放題の源泉がおしげもなく出ています。家賃月4000円。
    温泉疲れでボーケーが進行し過ぎて、本当のボケ老人になってしまいました。たまには普通のお風呂に入ってみたいです。
    ボケーを実感するには山口の湯田温泉へどうぞ。日本一地震の無いところです。

3. toshikoさん、マイナーな所と思っていたのに行ったことがある方がいるなんて嬉しいです。確かにプールがあったような・・・。
    SANSEIさん、何時もブログや掲示板にコメントありがとうございます。湯田温泉、いいですねー行ったことがないので、今度是非行ってみたいと思います。